2017年5月13日土曜日

遊就館




毎年々8月にもなろうかっていう頃に必ずyoutubeで第二次世界大戦系の動画をみるのですが
今まではなんとなく戦争って悲惨だなとか戦艦すげーとか戦闘機すげーとかノルマンディーがとかアウシュビッツがとか特攻が・・・とかそこまで深く考えてなかった。
っつても「そこまで」ってだけであって、見るたび深く考えさせられてはいますのでご安心を。

今年は奥崎健三の「ゆきて ゆきて、神軍」(これは二回目)を観て
人肉食とかその他にも刺さる所があったので
そこから動画をあさりまくって初めて時系列で観まくったいたら靖国行くしかないとなるわけです。

という靖国もたかが3回目。
一回目はちょっと行ってみようって感じで
二回目はFlower兄さんと遊就館に入ったが時間がなくじっくりと見れなかった
今回が三回目。時間も早いからたっぷり見られる。







 







お約束のautoplayで軍歌流そうと思ったんですが

「右」な人だと思われても困っちゃうんで止めておきました























今度、葛西で零戦が飛ぶみたいですね。

勇姿をみてみたいものです










こっから先は撮影禁止なので真面目はワタクシは撮ってません。











霊魂が写っちゃってます












今回、直前のyutubeの動画での予習のおかげもあったので

1人で「なるほど」とかブツブツ言いながら見応えもありました。



どーしてもKAMIKAZEがクローズアップされがちなので

個人的にはもっと戦時中の兵士の生々話が知りたい。


飲まず食わずで餓死とか病死とか自決うんぬん

兵士同士ではどう思っていたのか等々

書き出せないほど知りたいことがいっぱいあります。







それと、いつかバイクで全国の大東亜戦争の記念館や博物館を巡る旅をしたい。





戦争のモノに触れると

いつもバイクや車や洋服とか

アメリカかぶれしちゃってていいのかって思う。

ソレはそれ

コレはこれ

なんですけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿